過去の経歴が自分を助けてるなぁ

あめ。です

まだまだ続くモーターネタ。

つか

愚痴らないとやっていけない感じ

だから愚痴らせてください。

先週の土曜日に配管の検査が入って

全部の部屋を見たって言ってなかったっけ?

んで

モーター交換する方向に話が行ってなかったけ???

月曜日の昼間にさんから電話きたんだけど

ちょうど買い出しで外にいて気づかず

留守電に夕方掛け直しますって入っていたけど掛かってこない。

まぁいつもの事だけど、当然のごとく翌日もこない。

ので

さっき電話して差し上げました。3日経ってるんだが

どうせ言い訳をするだろうし、忘れてるんだろうからさ。

めんどくさいんだろうね。

まぁそんなのもうどうでも良い。

状況報告くらいしれよ!ってのももう良いよ。こっちから掛けるから。

さんが言うには

まだ一つの部屋が確認できてなくて。

そこの部屋が微妙に漏水してるかもしれない可能性があると。

ほんでもって

結局貯水モーターシステムをやめて、工事入れて

水道管からの直結にするんだとさ。

そんで、その工事の事で役所から許可をもらうにもゴニョゴニョ。

だから、工事やなにかの対応にすごく時間が掛かってしまっていて。

あははははははははは

言ってることが変わってるぅ〜あははははは

でもねぇ。そんな言い訳でねぇ。

騙されるとでも思うておるのか?

そりゃ水道管からの工事を入れるのは役所の許可は必要だわな

私は昔。そっち系の人が独立するにあたって。

事務所に2年勤めた事があるんだよねー。うん。すまんのぅ。

なんか必死になって許可がー許可がーって言ってたんだけどね?

工事の許可が必要でその申請にすごぉ〜く時間がかかるとかそういう風味に言いたそうだったのは

とっても、とぉ〜っても伝わってきたのだけれど。

私が聞きたいのはそんな事じゃなくてっさ。

しかもそれ嘘だし。

私が聞きたいのは

いついつまでにこうこうする。

そしてそれがダメであればこういう方法をとる。

その後こうする。

などの具体的な報告であって、時間がかかる言い訳じゃあないんだよ。

工事するのには見積もり出して、大家からOKもらって、役所に工事申請だして

そんでもって、見積もりの時に出した工期表に則って、近隣住民さんへ

工事のお知らせをポスティングでいいからする。

で、やっと工事GO!ってのは全部知ってるんだわ。

そうですねぇ。でも、ここの地区だと。

あめ。地区の本役所の3階にある土木課に行って窓口も知ってる

工事箇所の図面、たぶんここだと私道も被るので

工事の間に止める車両や、警備員の配置図などを書き込んで。その図面。

必要な書類がきちんとしていれば、すぐに判子はもらえますよね。

もし書類に不備があっても、教えを請う意外と教えてくれますよね。親切に。

ここをこういう風に書き込んで、ここをこっちにずらせば大丈夫とか。

ここの地区の本役所はあんまり意地悪しないので。

まぁ、正直私のような女性があんまりカチカチしていないスーツで行ったほうが親切なのはありますけどね。あの課は男性ばかりなので。あははは。

この周辺は駅前ではないから地元警察署の許可は必要ないですよねぇ。

でも、この地区の一番工事許可が出にくい駅前の許可もとったことありますよ。許可とれないって有名ですよね。あの駅前。

でも役所行って、所轄行って。足場の場所も確保できましたし。あの時だけは、所轄の担当さんがちょっと嫌な顔していましたけれど。でも普通に取れましたよ。あはは。

今回は役所だけで済みますね警察署の方が出してくれにくいから良かった

書類さえ揃えれば判子もらえますよねはははは。

別に嫌味で言ったんじゃない。世間話です。

普通に笑いながら終始和やかに話したし。

だが

ごめん。知ってて。

ごめん。やったこと何度もあるんだ。うん。

さんぽかーん

まぁ普通は知らないよね。

なんでそんなに詳しく知ってるんですか?って聞かれたから

あぁ。前に土木建築関係の知人が独立するにあたって、手伝わないかと誘われて。ちょうど私も独立する時だったので、仕事は無くても正直時間もありましたし、まぁ良いかと思いまして。

本当はPCネットワーク構築、フライヤデザイン、HP設立で入ったんですけどね。9-17時で。あ、経理事務もやりました。やれる事はなんでもですねぇ。

結局2年勤めましたけれど、最終的には工期表組んだり、

見積もりの計算もやるようになりましたし。勉強すればできますから。

だから相見と言う言葉も普通に知っていますし。あいみつって言う

色んな地域の役所にも工事の申請にも行きましたし、役所の申請が通ったらそのまま警察署での許可も私が貰いに行ってましたから、その辺の事情はよく知ってるので説明なさらなくても大丈夫ですよ。あはは。

って普通に答えたんだけど

黙られても困るんだけど。

その一部屋の人に連絡がとれないとか言ってるけれど、

あめ。にもロクにちゃんと電話してこないくせにここ重要ね

本当に連絡を取りたいのであれば

9時、11時半、12時50分、15時、18時、19時、最後に20時。

この時間帯であれば常識的だし、勤め人でも電話に出てくれるのも知ってる。

留守電が設定してあればちゃんと吹き込む。

吹き込んだ時に、

度申し訳ございません。という件がございましてご連絡させて頂いております。次は何時頃にご連絡させて頂きますので宜しくお願い致します。

とか入れておくと連絡とれたけど?これも過去の経験

仕事上急ぎや、緊急の時は仕方ないよね?

だって、漏水している可能性があるって言ったじゃない。

それって、建物の老化に繋がったり、新たな問題カビとか出たり

なんだったら水道代が高くなっている可能性もありますと

正直に伝えたらいいのでは?

電話に出てくれない、もしくは無視されている。

のであれば、書簡でこういう事情がありましてと伝えたら良いのでは?

さすがに不動産屋さんからの封書で、重要と書いてあれば開封くらいしますよね?

だって、どうしてもその部屋を確認しないことには大家さんが動かないんですよね?

だから黙るなって。

なんだろう。

当事者だから絡めないのは解っているけれど

自分が連絡役を努めて頭を下げた方が早い気がするんだけれど

あちこちに頭を下げて連絡するのは、職務として仕方がない時もあるさ。

あしらわれて、バカにされてる感じはもう良いさ。

知らない人だったら役所の書類は割とポン!も知らんしね。

でもそれ知ってるって事を伝えたかった。

うーん。

なんかすっとしない

死ぬほど忙しくてもそういうのは私はこなしていたから余計にかな。

だって相手はお客様じゃん?

今回の事はクレームじゃなくて、事実を言っているだけなんだから

もう少しきちんと動けないものなのかと

本当にすっとしない。不誠実さに対してなのかな?

正直、工期とかに関しては知らないだろうから

役所〜とか言って丸こめば良いと思っていたのだろうけれど

それはもう使えませんよ。

じゃあ今度は連絡が取れないって言うから、書面できちんと理由を言えばとか

相手が何してる人かは知らんけど、の時間帯連絡攻撃すれば

まぁ一日で連絡とれるし。ってか、取れてたし。

そうやって詰めて行くと、今度は不動産屋がちゃんと、必死に、正直に、誠実に

動いていないことが解っちゃうよねぇ。

でもね。

工事に関してはある程度そういう事情がわかるからこそ

激オコしてないのもあるんだよ?

お金の問題もあるしさ。

なんか怒るよりも呆れてきたよ。

こんなに不誠実なのもどうなんだろう?と、この先の事も考えないとだし

なんか全てがめんどくさくなってきました。

でも相手にしない訳にはいかないしって言う葛藤ね()

うーうー)

私別に変な事言ってないよね?あめ。